CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | -
みなmo家の食卓 de 今夜はヘルシーに
いつも肉ばっかり食ってるでしょ
ってよく言われる私です。

なにげにおうちゴハンではヘルシー だ。
野菜だって食べてるぞ。 


っというわけで ある日のみなmo家の食卓。





そんな事言って、
しょっぱなから肉料理紹介するわけ(;・∀・)
これは過去記事読んだことある人には紹介済み。
我が家の定番おかずのひとつ、「たまごぐちゃぐちゃ」
これはホント 私的に ネ申 !!





ほうれん草とベーコンのソテー。
最初ママンがベーコンオンリーで作ろうとしたのを
必死で阻止したのは 秘密。





キュウリともやしと塩コンブの炒め物。
これも登場率 高し。





かぼちゃの味噌汁。





で、大盛りライスってゆう ね。







で さらにうどん食べちゃうってゆう ね。

炭水化物祭りの始まり である。



私のカラダは
70パーセントの肉と20パーセントのライスと10パーセントの酒
で出来ている。
そんな勢い。

酒の比率が低過ぎやしないか って苦情は
( ∩ ゜д゜) 聞こえない、聞こえない。

| おうちごはん | 18:09 | comments(0) | - | -
多摩 in LE JARDIN BLEU/ル・ジャルダン・ブルー no ケーキ de ひな祭り

 3月3日は ひな祭り。
今夜は私が作りますよ 晩ご飯。
とりあえず料理の問題は置いといて、
ひな祭り=ケーキ
多摩のル・ジャルダンブルーへお買い物。





ケーキをゲットする為に、
二日酔いのカラダにムチ打って活動する私。





午前中に来たから、ケーキがいっぱい並んでます。
でも今日のターゲットはひな祭り的ケーキ。





あった━(  )━(・ )━(∀・ )━(・∀・)━!!
丸いのと四角いのと
2タイプあるらしい。
なんかひな祭りって四角いケーキなイメージがある私。
なので四角いのにしました。


ちなみにデニッシュも購入。
これは後日にアプしま。





二日酔いでムーミン化むっくみんだから か。
花粉症だから か。
目が腫れてる私。
かゆくてたまらん。
目が
目がぁ
って、目がムスカ。




さて、料理です。
メインは散らし寿司 です。
二日酔いから幕を開けたこの日。
散らし寿司の武器は すし太郎。
混ぜるだけ簡単便利なニクイヤツ。
炊けたご飯をドカッとデカイ器に投下し
そこにすし太郎を投下。
たちのぼる 酢メシ臭。


二日酔いにツウコンの一撃(つд`)


そんな私がキッチンでひとり。
トドメは すし太郎の具がもはやニンジン。
超 オレンジ。
そんな勢い。
気付いたら泣いてた (つД`)
でも、負けない。
私 負けないよ。
だって碇シンジだって、逃げちゃダメだ って頑張ってる。
私 頑張る。
と言うことで、まず一作品目。






散らし寿司。
すし太郎をまぜ、刺身を乗せただけ。
すし太郎発明した人は 天才。
そんな勢い。
でも私の散らし寿司は普通に白米っていうのは秘密。
プレーンタイプ って事で(;・∀・)




ニ作品目



ブリカマとカンパチカマを焼いてみた。
トースターで焼いたら黒煙が上がったので強制終了。
オーブンレンジにお引越し。
先生(つд`)!!
グリルとオーブンの機能の違いが解りません(つд`)
そんな勢い。



三作品目



ハードル高い揚げ物は、
惣菜(;・∀・)
他力本願寺 ドントコイ。
presented by いい菜&ゼスト



四作品目



ハマグリのお吸い物。
さて、味がまったくしないのは なぜでしょうか(;・∀・)?

改名「湯にしずむ はまぐり」







で、
LE JARDIN BLEU/ル・ジャルダン・ブルー
の、ケーキ。





OH メルヘン。






生クリームが甘すぎなくて超うまい。
なにより苺がすっごくすっきり系な甘さで イイ。
若干、スポンジがカステラっぽいけどしっとりしててうまー。






あ、ちなみに
夜食は桜餅。





・エピローグ
そして鍋に大量に残されたハマグリ汁が(つд`)
どうする おれ(つд`)
どうすんのよ おれ(つд`)
続きはネットでぁwせdrftgyふじこlp

| おうちごはん | 01:48 | comments(2) | - | -
みなmo家の食卓 de 天ぷらナイト
普段野菜と仲たがいしているそんな私ですが、
天ぷらだと野菜食べます。
一気に野菜不足解消へと旅立てます。
 




家庭で揚げる量を超えてるよね
っとよく言われる我が家の天ぷら。
最初に揚げた食材は 全てが揚がりきる頃には確実に冷めてます。
そんな勢い。





てんつゆと塩、スタンバイ。
塩の協力はみみぞう@さん。
米の消費量はハンパ無いが
調味料は物持ちよい みなmo家。





我が家の天ぷら時の定番。
ソーセージの天ぷら。





海老ー(・∀・)!!
って、野菜はどうした
って、言葉は聞こえません。





海老を海老塩で食す。
ウマァ━━━━( ゜∀ ゜)━━━━イ!





日頃の肝臓の疲れを
しじみ汁で癒します。
あ゛ぁ゛
染みわたる…



大 満 足 (・∀・)!!
| おうちごはん | 12:31 | comments(4) | - | -
梅干し専門店「うめ八」 to 木屋のいかしゅうまい
 頂き物で夜ゴハン。
ありがたやー。




ウメボシにハマり、ここ最近ウメボシに執着していた私に
Mさんが美味しい梅干しをくれました。
なんとゆう。





梅干し専門店「うめ八」とゆうお店の らしい。
なんか豪華だ。





でか。





とりあえず果てしなく食べてしまいそうなので
小皿に出してみました。





王道。
ウメボシとライス。
幸せすぐる。
Mさん、感謝っす。





こちらは いかしゅうまい。
Hちゃんのお土産。





せっかくなのでレンチンじゃなく、ちゃんと蒸してみました。





つやつやー。
ふわふわな食感。
Hちゃん、ありがとう(・∀・)




この日はまた 鍋。





〆のうどん。
いただいた梅を投入して梅うどんにしてみた。
これ 最高。
梅干しライスを食べたとゆうのに、
おかまいなしの〆うどん。
炭水化物で生きてます。
そんな勢い。





デザートは、久々にもも缶を食したくなり、
ヨーグルトと共に盛り付け。





こんだけ食べられてたのになぁ(つд`)
はやく胃袋復活せい。
食欲無いってつまらん(つд`)
食欲旺盛だった頃がもはや走馬灯。
って、大げさな私(;・∀・)だってだってなんだもん
| おうちごはん | 14:38 | comments(4) | - | -
みなmo家の食卓 ドリアの罠

我が家のキッチンカウンターに
ドリアの調理セット的箱が用意されてるのを発見しました。
おお今日のメニューばればれだな。
そんな勢い。

私「あ、ドリアは ほんと食いたい」
マ「ニンジンいれてもいい?」
私「断る」
マ「じゃあ、メニュー変える」
私「・・・・・ぜひ ニンジン入れて下さい(つд`)」
そんな勢い。







 はい
鮭ハラミとクリームソースのドリア。

勝手にドリアだと思い込んでいた、ライス大好き私です。






なので、中からスパゲッティが出て来た時の衝撃は計り知れない。
さらに、そのスパゲッティなグラタンをおかずにマカロニサラダを食べるときの衝撃は、
もっと計り知れない。

そしてグラタンだろうがスパゲッティだろうが
夜ゴハンには 必ず米を炊く みなmo家。
もちろん 食卓には茶碗によそられたライス大盛り が鎮座。
衝撃の炭水化物祭り。



ちなみにマカロニサラダは私がリクエストしました。
ニンジン嫌いの私でも、美味しく食べれるニンジン入りマカロニサラダ。
秘密は、たっぷりのマヨネーズと千切り生ニンジン。
バルスくらったムスカなら絶対見えないぐらいの ほっそいカッティング。
しかも今回は超みじん切りのニンジンがグラタンにも入ってました。
ニンジン嫌いなのに大丈夫かよ とお思いでしょうが、
入れなきゃ作らないって言われたんだ。
ドリアには代えられません。
なので、中からスパゲッティが出て来た時の(ry



いたたまれない(つд`)

| おうちごはん | 15:37 | comments(0) | - | -
みなmo家の食卓 野菜鍋が肉鍋へと
寒い。
冬です。
こんな寒い日の夜ゴハンは鍋に限るね
みたいな台詞をこの時期よく聞きますが
実は私 あんまり鍋好きじゃ ない。
別に食べられないってわけではないんだけど、
野菜が主役
というか
ゆだった野菜が 苦手 なんだ。
特に えのき とかいうやつ。
あれ 苦手。

でもそんなコト言ってられない位にこの日は寒く。
私「鍋にしよう」
自らそう言いました。

入れる野菜は
白菜
しいたけ
にんじん
ダイコン
えのき
ねぎ
盛りだくさん。
言い方変えると それは 冷蔵庫の残り野菜の掃除 である。 



これは
得意げに
私が
「今夜は野菜を食うよ!!」
と言い張り、無意味にえばり
だが心の中で途中 負けを認識して、
結局鍋に肉や食べたいものを投入してゆくという
野菜鍋が肉鍋へと変貌をとげていく様子を克明に記録したものである。



ザ・ノンフィクション
〜肉>野菜〜





















「いただきます」






第2回戦。





第3回戦。





「いただきます」



うん あったまるね。
やっぱ冬は 鍋 だな。






| おうちごはん | 22:49 | comments(2) | - | -
みなmo家の食卓 de 私にとって神おかず「たまごぐちゃぐちゃ」
 ママンの作る手料理でわんぱくに成長しました。
そんな私。
数あるママン・レパートリーの中で一番私が ネ申 と思うおかずがある。
その名も 「たまごぐちゃぐちゃ」
なにそれ
って、感じだけど。
なにそれ
ってぐらい見た目ぐちゃぐちゃだけど。
これは ネ申 !!
なに食べたいか聞かれたら大抵私はこう言います。
「たまごぐちゃぐちゃ( ゜д゜)!!」
と。





たまごぐちゃぐちゃ。
タマゴでいったんゆるく炒り卵状にしてから取り出し
豚肉(だがバラに限る)を塩コショウでソテー。
火が通ったところにタマゴ再度投入。
軽く炒め合せる。

その味 ネ申!!






良く出る定番。
もやしと塩コンブソテー。
黒コショウが良い。





寒ぶり。
アナタが好きです。
そんな勢い。
テンション上がる。






テンション下がる。






粒コーンスープ。





こやつらを 大盛りライスでやっつけます。



わんぱく バンザイ。


| おうちごはん | 08:52 | comments(4) | - | -
卓上ディナー na お正月ディナー to おまけ・ギンビスのめでたいお菓子
 お正月は食道楽。




正月1日目
夜ゴハン ホットプレートで焼肉。
正月2日目
夜ゴハン ホットプレートでお好み焼き からの ホットケーキというカオスな流れ。
正月3日目
夜ゴハン 卓上コンロで鍋。

そんな感じ。
100パーセント 卓上クッキング。



正月3日目は 職場の同僚マキタスが我が家に遊びに来ました。
ウェルカム 我が家。
お昼ごはんは全力全開お惣菜祭り ですみません。
っというわけで 夜は皆で鍋。




正月の野菜不足な生活を補おうキャンペーン。
あ・にんじんトラップ(ry


でも






我が家にある土鍋じゃあ 
ちっさいね
足りないね
ってことで
お色気皆無の鍋登場。



胃袋を。
いたわってるようで いたぶる食卓。




・おまけ

ギンビスから発売されている おめでたいお菓子 発見。
その名も






めでたい チップス 8(エイト)
8種類の表情の鯛をかたどったチップスが入ってるから
エイト。





表情見分けるの
難易度 たかっ (;・∀・)

薄いパリパリなスナックで
かなり美味しい。
気に入りました。




なんとゆう事だ。
4日でお正月休み 終わりだ。
なぜに休日は過ぎ去るのが早いのだ。


| おうちごはん | 11:34 | comments(4) | - | -
みなmo家 no 元旦
 元旦 in みなmo家の食卓。




おせちは毎回食べきれないみなmo家。
量が
じゃなくて
味がちょっと苦手。
でも お正月におせちは欲しい。
そんな みなmo家。
なので今年は簡単な小さめセットを購入。
真ん中のさくらんぼチックなものにいたっては
恐ろしすぎて味の確認が出来ません(;・∀・)
甘いの? どうなの?
そんな勢い。





なんでもかんでも オン ザ リッツ。by 沢口靖子





洋風な盛り合わせ。





お刺身盛り合わせ。
ぶりにいたっては なぜか3サク購入。
ぶり好きな みなmo家です。





通常セットのおせちのさくらんぼなヤツが怖いとゆうのに
あんぱんまんに惹かれて買ってしまった みなmo家。
かわいいかわいい
言いながら。
ダレも手をつけない 現実。
甘いの? どうなの?
そんな勢い。





ママン作。
サトイモの煮物。





ママン作。
お煮しめ。
2011年初 にんじん。
2011年初めて見た にんじん。





ママン作。
紅白ゆずなます。





ママン作。
お雑煮。
ホッとする味。





こんな感じで、みなmo家はお正月を迎えました。
私は 大晦日カウントダウンのしょこら亭から早朝帰宅。
そのまま寝ずにちゃんとお手伝い。
まさかの大晦日〜元旦連続 ダイドコ イン。
もはや 料理上手 と錯覚しそうな私です。






夜はおうちで焼肉祭り。





カルビ 大好き。



元旦はノンアルコールで肝臓をいたわりつつ。
胃袋はフルボッコ。



美味しいお正月で寝不足も飛んでゆくよ・・・・・。
たまに意識も飛んでゆくよ・・・・・・。
 
| おうちごはん | 22:50 | comments(2) | - | -
イブにも結局ケーキです。& じゃがりこ手羽先味
 イブの昨日も
メリーなクリスマス当日の本日も。
お仕事でっす。
わ ぁ い (つд`)


でも、イブの昨日はちょっと早く帰れたのです。
おお 夜ゴハンに間に合うかも。
電話してみたら、待っててくれるとゆう。
急げ。
おお まだお店が開いている。
って、事で
ケーキ買って帰りました。
急げ。


オマイら また (ホール)ケーキですよ。
そんな勢い。
大丈夫。
誕生日とクリスマスは堂々とケーキ食っていい日です。
なので大丈夫。


ケーキはグリナードの風月堂。
クリスマス限定で取り扱いしてたケーキを購入。
ダッキーダックは長蛇の列。
無理。
帰り道、ケンタッキーの長蛇の列を横目にびびる。
無理。



昨日クリスマス的なゴハンはしちゃったので
今夜はいつものママンゴハンです。





ジャーを開けたら
そこに ヘブンがありました。





海老ピラフ。
σ゜д゜)ボーノ!!
なので 5合の海老ピラフ
残ることなく 完食。
σ゜д゜)ボーノ!!






メインはハンバーグ。
はるかかなたに なんかオレンジの丸い物体が見えますが。
罠?(;・∀・)






雪だるまなクリスマスケーキ。





スイートな見た目どおりのスイートなテイスト。
甘党党首としては
ちゃーらー へっちゃらー




あ、職場で御当地じゃがりこもらいました。



じゃがりこ 手羽先味。
社長は 坂角に夢中でしたが。





こんな感じの小袋がいっぱい入ってて。





中身はこんな感じ。
じゃがりこ 大好き。







おまけ。




ごめん おやじ。
意味がわからなくぁwせdrftgyふじこlp






| おうちごはん | 12:03 | comments(2) | - | -
<< | 2/4PAGES | >>